TOPへ  >  

「銀河英雄伝説」の名言集

「銀河英雄伝説」の名言集をご紹介します

ヤン・ウェンリーの名言
  • 銀河英雄伝説 1 (Chara COMICS)
  • 銀河英雄伝説〈5〉風雲篇 (創元SF文庫)
  • 銀河英雄伝説 通常版
  • 銀河英雄伝説 Blu-ray BOX4

「ヤン・ウェンリー」の名言集

危ないことには手を出さない自由
これがこの国のせいぜいの自由なのかもね
え~と、どうもこういうのは・・・つまり
祖国のためとか 命をかけてとか じゃなくて
その・・・うまい紅茶を飲めるのは
生きている間だけだから
みんな死なないように戦い抜こう
恒久的な平和なんて人類の歴史にはなかった
だが何数十年かの平和で豊かな時代は存在した
要するに 私の希望は
たかだか この先数十年の平和なんだ
私は シェーンコップを信じる
これはこの作戦の大前提だ
だから最後まで 信じてみることにするさ
帝国では 一部の貴族が
民衆を支配して悪政をしいている
同盟では 民衆に選ばれた政府が
悪政をしいている
一体どっちが たちが悪いのでしょうか?
ここは敵が引いた隙に
できるだけ遠く逃げるのが得策だ
この闘いは無意味だからね
生きのびるのが先決だ
私は少しだけ歴史を学んだ
それで知ったんだが
人類の社会には思想の潮流の2つあるんだ
人の命以上の価値がある説と
命に勝るものはないという説とだ
人は戦いを始める時 前者を口実にし
止める時 後者を理由にする
それを何百年何千年と続けてきた
私は 流した血の量に値するだけの
何かをやれるのだろうか?
軍隊というのは道具にすぎない
それも ない方がいい道具だ
そのことを覚えておいて
その上で なるべく無害な道具になれるといいね
まったく なまじ地位が上がると
人間はどんどん不純になっていくねぇ
妙なものだな 味方の政治家より
敵の将軍に好感を持てるなんて
敵も同じ同盟軍だ
なるべく戦わずに降伏させる方法を考えよう
その方が第一 楽だよ
世間では 兵士に苦労かける司令官ほど
本人も苦労してると思うものなのさ
5分と5分の条件を揃えるのが戦略だ
戦略を無視して 戦術を論ずるなど
実際の戦争では ありえないことだ
ローエングラム候のすごいところは
その戦略において常に
五分以上に持ち込んでしまうところにある
彼はいつも実際に戦う前に勝利しているんだ
ユリアンには自分の運命を動かしていけるだけの
選択肢をたくさん持ってほしいんだ
自由惑星同盟にいささか深く関わりすぎた
給料出してくれる相手には
それなりの義理を果たさないとね
まもなく戦いが始まる
ろくでもない戦いだが
それだけに勝たなくては意味がない
勝つための算段はしてあるから
無理せず気楽にやってくれ
かかっているのは たかだか国家の存亡だ
個人の自由と権利に比べれば
大した価値のあるものじゃあない
それではみんな
そろそろ始めるとしようか
固い信念なんてもんは かえって信用おけんね
だいたい戦争なんてものは
固い信念を持った者同士が起こすんだからね
ハードウェアに頼って
戦争に勝ったためしはない
専制とは 市民から選ばれない為政者が
権力と暴力によって
市民の自由を奪い 支配することだ
政治の腐敗とは
政治家が賄賂を取ることじゃない
それは政治家個人の腐敗であるにすぎない
政治家が賄賂を取っても
それを批判できない状態を政治の腐敗と言うんだ
何を慌てているんだ?
世の中には 慌てたり
叫んだりされるようなことは
何にもないんだぞ
固い信念なんてもんは
かえって信用おけんね
だいたい戦争なんてものは
固い信念を持った者同士が起こすんだからね
専制とは 市民から選ばれない為政者が
権力と暴力によって
市民の自由を奪い 支配することだ
政治の腐敗とは
政治家が賄賂を取ることじゃない
それは政治家個人の腐敗であるにすぎない
政治家が賄賂を取っても
  それを批判できない状態を政治の腐敗と言うんだ
何を慌てているんだ?
世の中には 慌てたり
  叫んだりされるようなことは
何にもないんだぞ
 
▼まだまだあるぞ「銀河英雄伝説」の名言集
「銀河英雄伝説」とは?
銀河英雄伝説 1 (Chara COMICS)
『銀河英雄伝説』(ぎんがえいゆうでんせつ)は、田中芳樹によるSF小説。また、これを原作とするアニメ、漫画、コンピュータゲーム等の関連作品。略称は『銀英伝』(ぎんえいでん)。原作はコミックスを含めて総計1500万部突破を記録したロングセラー作品である。1980年代から2009年6月現在までに複数の版で刊行され、その記録を伸ばし続けている。
銀河系を舞台に、数多くの英雄たちによる攻防と権謀術数を、ふたりの主人公ラインハルト・フォン・ローエングラムとヤン・ウェンリーを軸に描くスペースオペラ。道具立てはSF的だが「後世の歴史家による記述」という体裁を取っており、文体はむしろ歴史小説に近く、アニメ版においても歴史教科書に載っている写真のような描写が幾つも見受けられる。
伝奇ファンタジー小説、創竜伝に続くライトノベルの大作である。
(出典:『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版 : 銀河英雄伝説』:2014年5月24日 17:25)


コメント(0)  銀河英雄伝説  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
作品50音順
名言キーワード検索
 
アニメ・漫画の名言携帯サイト
QRコード
  • ライブドアブログ

「心を打つ漫画・アニメの名言集」
銀河英雄伝説の名言を紹介します。情報量は最強です!!漫画、アニメの名言を紹介しているサイトです。
Copyright(c) 漫画・アニメの名言製作委員会 All rights reserved.